みんなのみたいを
みたしたい。

みんなのみたいを
みたしたい。

ワードウルフ、クラウドファンディング最終日!

本日8/31は
ワードウルフクラウドファンディング最終日です!
実施してみての振りかえりや
今後の展望などをまとめました!

誰でも直ぐに遊べる人狼ゲーム「ワードウルフ」を製品化したい!

それでは、どうぞ!

クラウドファンディングを実施してみて

ワードウルフ製品化プロジェクト
とても良いデータ取りや経験が積めました!
実は昔makuakeさんで
クラウドファンディング経験してまして、
217万円程集めたことがあります。
こちらの記事をご覧くださいませ。
まだそこまで数はこなせていないのですが、
やっぱり結論
「クラウドファンディングは難しい」
なって。

端的にいうと、
クラウドファンディングは
集金ツールではなく拡散ツールだということです。

結構、初期の資金集めで使ってらっしゃる方も
中々多いと思います。
勿論ワードウルフもinSPYreも
その要素が0ってわけではないのですが、
メインはやっぱり広告的であったり拡散することかなと。
多分金額が小さいということもあるかと思います。

クラウドファンディング、
採算性が非常に悪いのです・・・。
それはなぜか。
そもそもの原価に
クラファン手数料が乗っかってきたり
オリジナルグッズの開発や発送の手間が発生するから。
今回180%ほどの着地になると思いますが、
それでもきっとトントンといった感じだと思います。
というか下手すると、
勢いでクラウドファンディングやっちゃうと
なんならマイナスという事故すら
発生するかと思っています。
今回私は送料や原価や手間などを念入りに調べて
利益率を計算して、リターンを設定しました。
けど、このバランス感って
中々難しいなと感じてます。
結局まだ答えは出せそうにないです。

とはいえ、
元々収益性MAXでやっていなかった私としては
「大成功」でした!!!
拡散ツールとしての機能を十二分に果たしてくれましたし、
180%達成ということもそうですが、
ワードウルフやカワサキさんを愛している声は
色んな方に伝わりよいご縁も沢山生まれました。
またワードウルフがカワサキさんが原案であることにも
少しは貢献できたように感じます。
これだけの結果となったのは純粋にうれしく、
作品のチカラやみなさんの愛を感じました。

また別日に購入のデータなどはまとめ、
今後に活かしていくつもりです。
もしかしたらこちらでも発表できるかも!




今後の展開

製品版としての「ワードウルフ」

クラウドファンディングが終わったら
いよいよ本番製品化です。
この製品化は正直まだ先は見えていません。
もしかしたらご縁のある企業様から出るかもしれませんし、
或いは私やカワサキさんから
同人作品として出るかもしれません。
今後カワサキさんとの打ち合わせのなかで
決めていきたいと思っていますし、
焦らず良いものを良い形で
みなさんに提供できたらなと思っています。

私個人としては、
手に取っていただくお客様も
クリエイターであるカワサキさんも
全てがやってよかったと言えるような土壌や
マーケットをつくりたいなと思っています。
そして更にワードウルフ自体が遊ばれたらいいなと思います!

アップデートされていく「WEB」

wordwolfお題ページ
今回WEBサイトも新しくつくってみました。
ランダムでお題を選んでくれる機能や
お友達と作ったお題を投稿する機能を搭載してます。
皆さんの投稿によって
お題が日々アップデートされ
アップデートされていくWEBページです。
きっと作品としてのリリースが来る日があると思いますが、
こういった形で作品に触れ
長く楽しむための構造つくりもしていきたいです。

お礼

このプロジェクト、本当にやってよかったです。
マーダーミステリーばっかで
全然手が付けられない日もありましたが、
プロジェクトが終わりではなく始まりですので
マーダーミステリーやりつつも
きちんと着手してみなさんの手元に届け、
更なるプロモーションをかけていきたいなと思っています。
もっと広がっていけたらいいです。

この計画を話した時、
すぐにOKをしてくださったカワサキさんには
感謝しかありません。
今後もカワサキさんと何か面白いことをやって
小さく恩返しができたらなと思っています。
本当にありがとうございます!

またこの計画にご支援応援くださったみなさまも
本当にありがとうございます!
これを皮切りにクリエイターさんやデザイナーさんを繋ぎ
助力できるよう更に精進したいと思います。
ぜひ引き続きご期待くださいね!

コンテンツの無断転載は禁止です。